何をしても後悔してしまう性格。

Sunday, December 2, 2007

何をしても後悔してしまう性格。

27歳女性です。

もともと心配症な性格ではあったのですが最近すごくひどくて本当に困っています。

服が好きなのでお店へ行って試着して気に入って購入すると
直後に「他の色の方が良かったかも??」と後悔し、すぐにお店に戻って違う色に交換してもらったり。

脱毛サロンに行き契約をした帰りの電車で後悔しだし クーリングオフをしようかと悩む。
(これは以前、契約して通っていた脱毛サロンが途中で倒産しお金が戻ってこなかったからかもしれません??)

恋愛も友達に紹介されたり合コンで出会って 食事に誘われ、1度目食事に行き2回目も会いたい!と言われ 何故か2回目会う日が近づくとものすごく会うのが苦痛になり 友達でいれば良いのに「サヨナラ」をしてしまい、後で後悔する。
彼氏と別れて1年半の間で7人同じ事を繰り返しています。とにかく2回目がないんです???。
前の彼氏の事は引きずっているわけでもなく完璧に忘れているし 誘ってくれる男性達は普通に良い人だし 新しい恋愛をしたくてしょうがないのに このままではずっと彼氏が出来ません。

母親には 「何か自分では気付いてないトラウマがあるのかも」と言われ カウンセリングに行ってみたら?とすすめられてるのですが???

私はどこかおかしいのでしょうか?
同じ様な性格の人はいるのでしょうか?

真剣に悩んでいます。ご回答お願い致します。

  • 私(男性)もそんなところがありましたよ。
    普段はラフな面があるのに、気にしだすと心配性だったりする。
    それでイザとなると臆病になって逃げ、後で後悔する。
    でもそれは人生経験と共に慣れてしまいました。
    マナ板の鯉になってみる要領を覚えたんだと思います。
    ちょっとだけ苦痛な気分を通り越せばいいし、それはたいがいアッという間ですから。
    そのちょっとを越せば進歩するし。

    彼の件はもしかしたら何かの潜在的なトラウマがあるのかもしれませんね。
    それとも、もっと素敵な人がいるはずだ、とは思っていませんか?
    ちょっと苦痛を我慢して、ダメ元で試しに二度目を会って見たらどうでしょう?
    そこから二度目に会うことが、今の貴女にとってどういうことなのかわかるかもしれませんよ。

    何かを買って後悔するのは、優柔不断とも言えると思うのですが、欲張りなのかもしれませんね。
    私自身の場合は自己分析でそう思っています。
    品物や値段から言って、替えられるものは替えて良いと思うけど、そうでないものは、「よし、これに決めたんだから、これを使ってやっていってみよう!」という試しの気持ちで行っても良いと思うのです。私はそうしてます。そうすると、これを選んで良かったと思うところがあるんですよ。どっちもある意味良い面があるはずだから、どっちでも良いんです。
    それが後悔すれば、次の判断に役立つし。

  • 同じ性格ではないのですが…

    あなたは今にすべてをかけて生きてるのに
    失敗を恐れている…。

    心の中で「まぁいいか!」と言うような気持で
    生きていけばいいと思います。
    服の色にしてもあなたがピンクを着ようと黒を着ようと
    誰も文句は言いません。
    あなたは自分の判断に自信さえ持てれば
    いいのではないかと思います。

    それでもダメならカウンセリングへ
    治療目的ではなく不安の解消(正常です。と言われることによる)になると思います。

  • 0 comments:

    Post a Comment

     
     
     

    My Blog List