薄毛についての質問です。母は56歳なんですが最近髪が薄くなってきました。普通に地肌か見えてしまっています。
生え際の後退などは無く、髪全体が薄くなってきている感じです。
母の姉妹ではこういう症状は無く、むしろ髪は多いくらいです。ただ、母だけ薄いです。母方は別にハゲ家系というわけでもありません。
こういう場合に考えられる脱毛の原因はストレスでしょうか?
ちなみに母は大学に昔から勤めていて、相当のストレスを感じているはずです。
特に、髪の毛の分け目の部分に抜け毛や薄毛が起こりやすく、症状が進んでいくと、分け目の部分の皮膚が透けて見えることもあります。
びまん性脱毛症は、中年以降の女性に起きやすい症状だと言われています。
びまん性脱毛症は、加齢に伴って、成長しない髪の毛が増えていき、その結果、抜け毛や薄毛が増えていくのが原因の一つだと考えられているからです。
このほか、ストレスや過剰なダイエット、間違ったヘアケアなどが、びまん性脱毛症の原因になることもあるようです。
びまん性脱毛症の治療には、血管拡張剤や栄養剤などが使われますが、薬剤による治療だけでなく、ストレスなどの髪の毛に対する負担を取り除くよう心がけることも、大切だと言えるでしょう。
http://blogs.yahoo.co.jp/five_hatumou
また最近の市販シャンプーは薄毛を誘発する成分ばかりはいっています。
まずは、シャンプーを無添加のものに替えてみてください。
また食生活ですが、大豆イソフラボンは女性ホルモンの分泌にかかわりますので、豆腐や納豆、きな粉を摂取してみてください。
人目を気にされるようでしたら、ヘアエクステも選択肢です。
0 comments:
Post a Comment