エステのスタッフさんに質問です。お客さんがテンション高かったら疲れますか?
4年くらい脱毛エステに通っているので、スタッフの人も何人か顔見知りになりました。
いつも接客で盛り上げてくれるのですが、私はお調子者というか気を使ってというか、
時々自分のことを結構しゃべってしまいます。
静かなスタッフさんだと、天気とか仕事とか一般的な話題で終わるんですが、
質問とかいっぱいされると、つい盛り上げようとしてプライベートなことばっかりベラベラしゃべってしまいます。
そうすればいっそう盛り上がって他のスタッフさんも絡んできて爆笑!みたいになりますが、
実際は長い時間立ち仕事の接客ってしんどいですよね?ずっとお客相手にしゃべってますよね?
なんか、無理にあわせてくれてるんじゃないかなーと???。
私もエステ関係の仕事をしたことがあるだけに、気を使ってしまいます。
私の場合は、リラクゼーション系だったので施術中はあまり話しませんでしたが。
正直のところ、教えてください!
一般の話題止まりで止めてほしいですよね?
美容室や服屋でもやってしまいます。
沢山話してくれるお客さんは、好きです。
営業時間が長いので疲れるんですが、そうゆう元気なお客さんが来てくれると、疲れを忘れます。
ついつい、楽しくて、マッサージを長めにしてしまったり(^^)
お客さんなんだから、あまりスタッフのことは気にせずに…。
自分が楽しみながら、綺麗になってくださいね。
お客様が喋っていただいたほうが実は楽なときもあります。
あんまりシーンとすると、緊張感漂うので、
そうゆうときはエステティシャンが差しさわりのないことを
お客様にお聞きしたりします。
特に脱毛の場合は痛いこともあったりするので
わざと話をして、気を紛らわしてもらうほうがいいと思います。
でも、フェイシャルとかボディーのマッサージのときは
リラックスしてもらうのが重要なので
施術中にテンションが高いお客様がいらっしゃるとちょっとやりにくいかなぁ。
一応立ち仕事でもエステティシャンはプロなので
自分たちは仕事が終わるまで、自分たちの疲れなどを
コントロールするのも仕事のうち。
一日中同じテンションのお客様がこられるわけでもないので
大丈夫だと思いますよ
なので気になさらずにお話なさっていいと思いますよ。
0 comments:
Post a Comment