レーザー脱毛の目への影響について。。

Tuesday, August 16, 2011

レーザー脱毛の目への影響について。。

レーザー脱毛をエステで始めました。
脱毛専門店です。
口回りの顔にレーザーを当てる時に、
目の上にタオルしか置かれません。
怖くて、両手で、目を押さえてやってもらいました。

目に悪影響は無いのかと聞いた所、
太陽よりも体に悪くない光だから、カメラのフラッシュを見ているのと
一緒と言われましたが、信用出来ません、、、、、

医療用と違い、エステのレーザーは弱いのでしょうか?
だから、目を保護するものをしないのでしょうか?
怖いので、自分で、眼鏡を買おうと思っているのですが、
どのようにしたら、手に入るでしょうか?

よろしくお願いします。

  • 信用出来ないと思ってるのなら、信用出来る所に通ったほうがいいです。
    もし万が一、何かがあったら、エステに責任がないこと?無縁なことでも
    エステに通ってるからだと思い、そのお店のせいだと思われてしまうのでは?

    確かに医療用とエステでは出力が違うと言います。
    そして、脱毛にまつわる知識も差が出てくると思いますよ。

    ライセンスを所持されてるお医者様もいれば、ライセンスを取得していない
    エステティシャンの方もいらっしゃいます。

    ただ、いずれにしても、 お客様に携わる仕事 に変わりはないです。
    全てのお客様に悪影響を及ぼし、施術を受けた方が被害を受ければ、
    状況は一変するのではないでしょうか?

    それを防ぐための知識は、ライセンスの有無に関わらずにあると思いますよ。
    信用出来ないとおっしゃってるなら、信用出来る所に行かれるべきです。

    私の行ってるエステではお医者様のいらっしゃるメディカルエステですが、
    やっぱり目の上にタオルを置くだけです。まぁ、そこのはニードル系ですが。

  • 美容外科と違い、正式な医師免許を持っていないエステは基本は違法です。レーザーに関して言えば一定の放出量を越えたものが医療行為にあたるそうです。エステではこれを逃れるために、光線の量を規定以下で照射しているようですが、レーザーは高熱であるから効果があるらしく、低温でのレーザーはかえって時間がかかり、効果も薄い。費用と時間の無駄です。更に目に入ったなどすれば失明も招くくらいの威力はあるようです。エステには絶対にかからないことが最良の選択肢と断言できますね。

  • 基本的には可視光線のみのはずですので通常見ても害はないと思いますが、光が強ければもちろん目が悪くなったり、失明ということも考えられますね。

    ただ、可視光線は基本的に体に良いとされています。
    太陽の光から害のある紫外線などの波長の光を除いた光ですので、肌の再生など細胞レベルで効果があるようですよ。

    太陽光にあたるとビタミンDの影響で骨が作られやすくなるとも言いますし。

    眼への影響だけという点で考えれば直接光を当てられない限りは大きな影響はないと思います。

  • レーザーにしてもIPLにしてもメラニン色素(黒)に反応するので目で直視すれば失明の恐れがあると思います
    また、エステサロンにてレーザーの類の脱毛は医師の免許が必要なため医師法違反になりまねません
    もし目を保護しないような脱毛であれば脱毛効果もあまり期待ができないかと???

    心配であればクリニックでの医療脱毛をお勧めしますよ

  • 0 comments:

    Post a Comment

     
     
     

    My Blog List