先週、母親が腸閉塞で入院し、その原因が大腸癌だと発覚しました。拳大の大きさら...

Friday, April 26, 2013

先週、母親が腸閉塞で入院し、その原因が大腸癌だと発覚しました。拳大の大きさらしいです。 まだくわしいことはわかってないのですが、他の臓器への転移は見つかっていません。
12月1日に手術をする予定です。
その後の抗がん剤治療が始まるらしいのですが、母は糖尿病も患っているので副作用などが心配で。
質問なのですが、治療方法としてどういったものがあるのでしょうか。癌の状態にもよると思いますが、考えられるものを教えて下さい。
あと、副作用の少ない治療方法などもありましたら教えてほしいです。

  • 私も癌患者です。まずは、腫瘍が大きければ術前に抗癌剤を投与して腫瘍を小さくしてから手術、または状態によってはすぐに手術をして腫瘍を切除することが重要になってきます。その後の状態により放射線や抗癌剤治療を行うことが一般的な治療です。抗癌剤の副作用は、個人差があり、同じ抗癌剤治療をしていても、私は嘔吐が激しく、別の方は何でもなかったり、私は脱毛はなかった薬が、別の方は脱毛したり。
    しかし、極まれにしか楽な抗癌剤はないと思います。6年間で8種類の抗癌剤を使いましたが、どれもみな症状は違うものの、きつかったです。

    糖尿病もあるということでは、傷が治りにくいなどの弊害もあるでしょう。一番確かなことは、手術前に主治医に今あなたが質問している不安なことや今後の治療計画などの説明を良くわからないのでして欲しいとお願いし、きちんと理解できるまで主治医と話しをすることです。あなたのお母さんの状態を一番良く分かっているのは、主治医ですから。
    一般的なことが当てはまるとは限りません。

    参考までに、国立がんセンターの医師が作成している「がん情報サービス」というHPがあり、大腸がんについても詳しく書いてあります。
    予備知識として、一度ご覧になってはいかがですか?

    http://ganjoho.ncc.go.jp/public/cancer/data/colon.html


    私は、癌が発見された当初8cmの腫瘍でした。手術も9時間かかり、3年後に肺に転移もしました。しかし現在8年目の治療に入り、日常生活も支障がない状態です。同じ頃大腸がんになられ、肺に転移している方もお元気にお過ごしです。
    ご心配は尽きないでしょう。それも癌の告知は辛かったと思います。しかし諦めないで、頑張って下さい。
    あなたの元気がお母さんの救いにもなるでしょう。もうすぐ手術ですね。術後は痛みもあります。痛い部分をさすってもらうだけで、痛みが軽減します。まさに「手当て」です。どうかお母さんを大切に、そしてあなたも疲れないようにご自愛下さい。

  • 0 comments:

    Post a Comment

     
     
     

    My Blog List