恐怖がもたらす肉体的影響はなんですか?
あと過剰なストレスはどんな病気を引き起こしますか?
うちの親はすぐちょっとした言葉で泣くようになってます
ヤバいんすかね?
まず、「恐怖」から説明いたしますね。
人間が恐怖状態に陥ると、脚などの筋肉に血液が集中され、
これにより人間はより素早く行動することが可能となる。
また、身体は瞬時の凝固を起こし、これはより優れる反応(例:隠れる)の
有無を大脳に判断させる させるためである。大脳では、ホルモンが分泌され、
これにより脅威に対する集中が高まり、最も正確な反応を分析する。
Wikipediaより
あと、本で読んだことがありますが、胃が消化活動を止めてしまうので、
殺害された遺体を、解剖された際、食べ物がそのまま胃の中に
残っているそうです。
「ストレス」は数々の病気の原因と言ってもいいほどです。
ストレスがたまると、体や心の病気になります。
?うつ病
脳内の神経伝達物質である「セロトニン」が不足し、憂うつ、不眠、倦怠感、
食欲不振、焦燥感、意欲の低下、自殺企図などの症状が現れます。
?神経症
「不安」を主訴とする心の病気で、過敏で神経質な性格から
、一般的な人が気にしないようなことに対しても、
不安でいてもたってもいられなくなります。
代表的なものには、突然不安に襲われて、
呼吸困難、動悸などの発作が出る「パニック障害」や
、高所恐怖、会食恐怖のように、特定のことに過剰な恐怖を感じる「恐怖症」、
一つの行動にこだわって、ずっとそれを続けてしまう「強迫神経症」などがあります。
体の病気
?心身症
強いストレスを受けたとき、そのショックによって健康が壊れる身体的な病気。
代表的なものには、胃潰瘍、過敏性大腸症候群、本態性高血圧、
気管支喘息、片頭痛、アトピー性皮膚炎、円形脱毛症などがあり、
その病気の種類は100以上にも上ると言われます。
頑張りすぎる性格で、何でも徹底してやりすぎる人に起こりやすい傾向があります。
治療では、体の病気の器質的な病変を検査し、その治療を行います。
それと共に、精神的な苦痛が大きい場合には、
抗不安薬などの薬物が投与されることもあります。
治療は主に心療内科?精神科で行います。
質問者様の言うのは、お母様ですか?
不眠、食欲がない、など、おかしいと思われる点があるようでしたら、
心療内科の受診を勧めてあげてくださいね。。。。。
☆情報が少ないので、あくまでも私の推測ですが?????
お母様のご年齢から考えて、「更年期障害」もありうると思います。
お母様が40半ば以上の年齢でしたら、可能性はありますね。
症状は、女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が減少します。
女性ホルモンの不足は、自律神経、脳、骨、血管などにも作用し
、さまざまな症状を起こし、女性ホルモン欠乏により脳の自律神経の
調節中枢機能が変化するために起こります。
更年期症状が出るのは女性全体の75%ぐらいです。
月経周期の短縮または延長、不正出血、息切れ、動悸、寝つきが悪い、
不眠、怒り、イライラ、くよくよ、憂うつ、頭痛、めまい、吐き気、肩こり、腰痛、
手足の痛み、ほてり、のぼせ、発汗、冷え性、頭痛、耳鳴、しびれ、頻尿、
疲労感、食欲不振など多岐にわたります。
市販薬なら「命の母」などがありますよ。
病院に行くなら、内科でいいでしょう。。。
お母様を大事にしてあげてくださいね(^^)
0 comments:
Post a Comment