髪を洗ってる時、流す時、髪をドライヤーで手ぐしで乾かしてる時、髪が抜けてしまう。これってどうしてかわかる人居たら回答お願いします
髪の毛は、抗癌剤を投与された人においては、直ぐに脱毛してしまいます。しかし、治療が終了してしばらくすれば、またもとの状態にもどります。このような反応を示す臓器は、髪の毛以外にはありません。このように、髪の毛はストレスに非常に弱い臓器でありますが、再生能力も非常にすぐれた臓器であるという特色があるのです。これを頭に置いておいて下さい。
2)性ホルモン
性ホルモンには、男性ホルモンと女性ホルモンがあります。人の体の中で、男性ホルモンは、副腎という腎臓の上に乗っかっている豆粒大の臓器と、睾丸で作られています。女性ホルモンは、その副腎と卵巣で作られています。男?女に関わらず、男性ホルモン?女性ホルモンの両者を持ち合わせているのです。但し、その量の差はあります。
一般的に、男性ホルモンが多いと毛の量が多くなり、女性ホルモンが多いと毛の量は少なくなります。しかし、頭頂部(頭のてっぺん付近)の毛については少し様子が異なり、体の毛は濃いにもかかわらず、頭頂部だけ毛の薄い人も多く見かけます。このような人(多くの抜け毛で悩む人)では、ホルモン的にはどのようになっているのでしょうか? 実際は、頭頂部にも男性ホルモンはどんどん分泌されているのですが、その部分の毛のホルモンレセプターが反応しなくなっているのです。このメカニズムについては、まだ不明です。
余談として、昔中国の宦官(宮廷に仕えるため、睾丸を除去した者)の話です。頭の毛が薄くなってから宦官になった人は、薄くなった髪の毛は戻らなかったそうですが、若くして髪の毛がフサフサした状態で宦官になった人は、終生髪の毛はフサフサした状態であったそうです。
このような訳で、ホルモンの問題として抜け毛をとらえてみると、頭の毛が薄くなってしまってから、女性ホルモン?男性ホルモンだけで、髪の毛をもとに戻すことは不可能なのです。
3)生活環境
睡眠
ご存じかも知れませんが、髪の毛の成長は夜間に行われて、昼間は成長しないのです。これは、昼間は血液が、脳?筋肉?消化器等に比較的多く循環していて、夜間では、骨?皮膚に多くの血液が循環するようにできているからです。そして、夜間皮膚に十分な血液が流れることにより、毛の成長が行われるのであります。これらのシステムは、実際の行動だけではなく、体内時計にも支配されています。したがって、昼夜の逆転生活?夜更かし等は、抜け毛のためには良くありません。
喫煙
喫煙時には、二酸化炭素?タール?ニコチン等と同時に、一酸化炭素をごく微量ですが吸い込む結果になります。この一酸化炭素は、血液中のヘモグロビンと非常にくっつきやすく、離れにくい性質も持っています。ヘモグロビンにくっついた一酸化炭素が、毛細血管の壁にわずかな傷をつけるのです。それがたびたび続きますと、毛細血管が硬くなり、十分な血流ができなくなる可能性も指摘されています。だから、抜け毛に悩んでおられるヘビースモーカーの方には、健康と抜け毛予防のために禁煙しましょう、と勧めているのです。
食事
コンブを食べると『髪の毛に良い』とか言われていますが、日本の食料事情からすれば、普通の食事を普通に摂ることで十分な栄養価はあります。ただ、無理なダイエットで急速に体重減少を生じた人では、様々な体調異常とともに、抜け毛も急速に進むことがあります。必要以上の急速なダイエットはやめましょう。
引用=
http://www.haircare.gr.jp/cause.html
0 comments:
Post a Comment