脂漏性皮膚炎と女子男性型脱毛症、どう違うんですか?
頭頂部がはげてきてる気がして(円形ではない)皮膚科にいったところ
男性ホルモンが優位になると頭頂部がはげるといわれました。
脱毛しているのでと皮膚科に行ったのに後ろからはげの感じだけ見て頭皮も見ずにそういわれました。
そんな離れた距離で見ただけでわかるのでしょうか?
私は頭がたまにかゆくて4つくらいにきびみたいなできものができていて、
おでこと鼻が??りやすいので脂漏性皮膚炎というものに症状が似ていると思うのですが違いますか?
と先生に言ったところ
それは??が出るの???見たところ違うと言われました。
診察はもう終わりで、いきなり??????をぬってくださいと言われ怖くなったので今日は診察のみでとお願いしました。
脂漏性皮膚炎ではないのでしょうか?
無理やり紹介状を書いてもらい、
次に大学病院に行こうと思っていますが頭皮を詳しく見てもらうなどの検査はしてもらえるのでしょうか?
自分から検査してくださいと言った方がいいのか???そういう検査ではわからないのでしょうか?
どなたか教えてください。。。
ですが頭皮も見ないのはダメな医師だと思います。
美容系の皮膚科だと得意分野ではなく見てきた患者数も違うので??????を処方して終わりだと思いますよ。
大学病院の脱毛外来というのがありますのでそちらへ行かれてはどうですか?
見てきた患者数も違いますしぜんぜん違った診断になると思いますよ。
病院は3件くらい行く方がよいと思います。
皮膚科に関しては絶対3件いったほうがいいです。
しかも、この毛が生え始めた人達は、その後も毛を生やし続ける為にクスリを服用し続けなくてはならないので、結局は「治った」とは言えないのが実情です。
つまり、「毛が生え出す」クスリが見付かったと言うだけで、抜け毛の原因の解明には至っていないのです。
ここからが、本題です。
医者は、患部(頭)を外側から診るだけなので、頭皮の「状態」で判断するしかありません。どんなに大きな病院でも診察方法は変わらないでしょう。病院や医者を非難しているのでは無く、これが「限界」と言う事です。仮にメスで頭皮を切り開いても、頭皮の一部を採取して顕微鏡で視ても、そこに抜け毛の原因は存在しないからです。
ハゲる原因は、頭皮の外側にも内側にも存在しないのです。
それ故に、AGAに効くクスリを服用して毛が生え出しても、「完治」には至らないのです。
本当に治そうとするのなら、これまでの生い立ちや生活環境など、ありとあらゆる患者の『過去の事象』を検証し、診断診察しないと原因の究明は出来ないのです。
これはつまり不可能と言う事です。
なので医者は、頭の表面の状態を現す「脂漏性?」と言った、何だか良く判らない診断名を出すしかないのです。
大学病院に行っても、頭をじっくりと触って「?症かも知れませんね」と同じ様な診断名が出されるだけでしょう。
先にも触れましたが、抜け毛の原因は頭皮の外側にも内側にも存在しません。
質問者さんの「今までの生活習慣の中」にある筈です。
よろしければ、私の過去の薄毛カテの回答をご覧下さい。
11/11の3件等かなり偏った考えですが、参考になれば幸いです。
0 comments:
Post a Comment